山口県BBS連盟の公式ホームページです。BBS運動(Big Brothers and Sisters Movement)をする山口県の青年が主体で活動している更生保護関連ボランティア団体です。

BBSってなぁに??


BBS(Big Brothers and Sisters Movement)ってなに!?

誰にでも優しい心で接することを心がけながら 非行に走ってしまった少年少女、立ち直ろうとしている少年少女、その危険にある少年少女やその他いろいろな悩みを抱えている少年少女のともだち・相談相手になって接していくことで、その立ち直りを援助している全国組織の青年任意団体(ボランティア団体)です。

山口県BBS連盟は、山口県内のBBS会(地区会)、上部団体(中国地方BBS連盟、日本BBS連盟)、関係機関・団体(法務省山口保護観察所、保護司会連合会、更生保護女性会など)との連絡調整を行ったり、BBS会員への研修会などの研鑽(けんさん)活動や交流を通してBBS会、BBS会員の活動し易い環境づくりに努めています。

更生保護を支える人々(法務省ホームページへリンク)

山口県BBS連盟のあゆみ

山口県BBS連盟役員名簿

会員募集中!!

 


1.BBSの歴史

BBS運動は1904年(明治37年)に、ニューヨークの少年裁判所の書記であったアーネスト・K・クールターというひとりの青年が、「彷徨える少年の兄のように、彼らとともに世の中を歩んで行こう」と呼びかけて始まった運動で、1923年(大正2年)に日本にも伝えられています。

昭和21年、戦後の混乱の中で、浮浪児や孤児となった少年たちがあふれていました。

少年たちに対して、「何かできないだろうか」との熱い思いを抱いた京都の一青年が京都府へ投書したことを契機に、昭和22年2月22日に「京都少年保護学生連盟」が発足しました。これが我が国のBBS運動のスタートとなりました。

BBS運動発祥の地(外部リンク)

 


2.活動方針

非行少年のほか、心のよりどころを求めている少年少女や、学校に行けない生徒の「ともだち」となって立ち直りを助ける活動です。年齢が近く話しやすいお兄さんお姉さんというメリットを生かして、心の交流を行います。

 


3.活動内容

『ともだち活動』

少年たちは、心を開いて話のできる相手を求めています。BBS会員は少年と、兄や姉の立場から同じ目の高さに立って「ふれんどしっぷ」をもって付き合いながら、良き話し相手、相談相手となって、彼らの成長や悩みの解消を手助けします。

『グループワーク』

少年たちとBBS会員がグループになって,スポーツやレクリエーションなどを行います。共に何かを楽しむことにより、少年たちに一人ひとりのときとは違った共感や、心を開くきっかけを与えます。

『社会参加活動への参加協力』

保護観察所では、保護観察中の少年に対して、社会奉仕活動など社会の一員としてのさまざまな活動を体験してもらう活動をしており、これを「社会参加活動」といいます。BBS会員は保護観察所に協力し、少年たちと共に活動に参加しながら、社会や誰かの役に立つ喜びを分かち合います。

『非行防止活動』

BBSでは,少年たちに力を貸すばかりでなく、非行を起こさせない社会環境づくりのための活動も行っています。さまざまな広報活動や各種のイベント、集会などを地域で実施し、犯罪や非行のない明るい社会の実現に努めています。

『自己研さん』

活動を実践するのに必要な知識や技能の習得や、会員同士の意見交換の場として、さまざまな研修を行い、研さんに努めています。

お気軽にお問い合わせください TEL 083-922-1327 お問い合わせ時間 9:00-17:00(土・日・祝日を除く)

ようこそ!山口県BBS連盟公式ホームページへ!!

  • 139231総閲覧数:
  • 2688月別閲覧数:
  • 844先週の閲覧数:
  • 71今日の閲覧数:
  • 705現在の記事:

法務省

法務省

こどもの人権を守ろう!

こどもの人権を守ろう!

“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~

“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~

山口県PR本部長ちょるる公式ウェブサイト

山口県PR本部長ちょるる公式ウェブサイト
PAGETOP
Copyright © 山口県BBS連盟 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。